ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

楽天市場でお買い物マラソン実施中!300万人が利用するポイントサイト「ハピタス」経由で、楽天市場を利用すると、楽天ポイントとは別に1%ポイント還元!さらに、ここからの登録&利用で400円相当必ず貰える!早速、ハピタス経由で楽天市場を利用しよう!

セルフメディケーション税制とは?対象品目やどれだけ節税できるか紹介

f:id:b090057:20190526170205j:plain

ここではセルフメディケーション税制の対象品目や、どれだけ節税できるのかについてまとめています。

皆さんは2017年1月より始まったセルフメディケーション税制をご存知でしょうか。健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、2017年1月1日以降に、対象の医薬品「スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)」を購入した際に、対象の医薬品の購入費用について所得控除を受けることができるものです。

◆目次◆

お得な節税方法!セルフメディケーション税制とは?

従来の医療費控除では、その年の1月1日から12月31日までに医療費として使用した金額が10万円を超えていないと節税の恩恵に与ることができませんでした。

もし、10万円以上の医療費を使用しても、下の図のように、従来の医療費控除が10万円を超えた部分が課税所得から控除されるため、医療費に多くのお金を費やす人しか恩恵を受けることができない税制ともいえます。(もちろん個人的な意見です。)

f:id:b090057:20190526170236j:plain

セルフメディケーション税制とは、簡単に説明すると、特定の対象医薬品を1万2千円以上購入した場合、1万2千円を超える部分が課税所得から控除されるお得制度です。

現行制度では使用した医療費が10万円未満の場合、恩恵すら受けることができなかったものが、セルフメディケーション税制では対象の医薬品の購入額が1万2千円を超えた時点で減税効果の恩恵を受けることができます。

厚生労働省のホームページでこの制度の対象となる医薬品が公開されていますが、サロンパス、フェイタスなどの腰痛に効きそうなものや鼻炎薬、整腸薬など鼻炎、飲みすぎ食べ過ぎによる胃炎などで大活躍しそうな薬が対象となっているので多くの方が恩恵にあずかれるのかなと感じました。

f:id:b090057:20190526170303j:plain

▼対象の医薬品を確認することができます▼

www.mhlw.go.jp

お得な節税方法!セルフメディケーション税制の注意点

こんなお得なセルフメディケーション税制ですが、注意点があります。

まず、「現行の医療費控除」か「セルフメディケーション税制」かのどちらかしか適用できない点です。

この点は申告する側に有利に働きます。

私は10万円以上医療費を使用した場合と、サロンパスやフェイタスなどセルフメディケーション税制対象の医薬品を1万2千円以上使用した場合とでどちらで申告するか選択しています。

どちらか片方でしか申告することはできませんが、ケースバイケースで選択できる点とても有利ですよね。

次に、セルフメディケーション税制対象医療品の判別です。

今は医療品のパッケージに「セルフメディケーション税制対象」と記載されているため判断に困りませんが、中には記載のない医薬品もありますので注意が必要です。セルフメディケーション税制対象だと思って購入したけど、対象品じゃなかったなんてこともなりかねません。

 

医薬品購入前に!経由することでポイントが貰えるおすすめのサイト

セルフメディケーション税制とは毛並みが違いますが、お得情報として、特に私が好んで使用しているサイトを紹介させて頂きたいと思いますので、よろしければ登録してみて下さい。無料で入会できますし、入会特典やキャンペーン等豊富に行っているので損得なしにおすすめです。

PointTown(ポイントタウン)

ポイントタウンは、上場企業のGMOグループのGMOメディアが運営するポイントサイトです。別の記事で紹介しているお得サイト「ファンくる」と同じく、割引価格で食事や商品の購入を楽しむことができます。

また「ファンくる」と違い、ポイントタウンを通じて楽天市場やyahoo!オークションでの商品購入でもポイントが付きます。

 

ここで重要なのが、このサイトを通じていつも通り楽天市場やyahoo!オークションでお買い物をするだけで、ポイントが還元されます。しかも、楽天市場、クレジットカードを併用すると、ポイントタウンのポイントとは別に楽天スーパーポイントやクレジットのポイントをダブルで獲得ことができます。

ポイントタウンを経由しただけで、貰えるポイントが倍になるのですから、使わないのは損ですよね。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

当サイト経由で(上記バナーをクリックして)ポイントタウンに入会すると特別ボーナスとして6,000ポイント(300円)が貰えます。もしよろしければ登録してみて下さい。

Hapitas(ハピタス)

ハピタスも「ファンくる」や「ポイントタウン」と同じく、ハピタスを通じて楽天市場やyahoo!オークションで商品購入するとポイントが付きます。

 また「ロート製薬」や「サンドラック」の広告バナーもあるため、セルフメディケーション制度対象の医薬品をポイントサイト経由で購入することによってポイントキャッシュバックを受けることができます。

ここで重要なのが、このサイトを通じていつも通り楽天市場やyahoo!オークションでお買い物をするだけで、ポイントが還元されます。しかも、楽天市場、クレジットカードを併用すると、ポイントタウンのポイントとは別に楽天スーパーポイントやクレジットのポイントをダブルで獲得ことができます。

ハピタスを経由しただけで、貰えるポイントが倍になるのですから、使わないのは損ですよね。

 

当サイトの紹介リンクからハピタスの新規アカウントを作成し、7日以内に「ハピタス」を利用するだけで400円相当のポイントをプレゼント!

\無料登録ではじめよう/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスの無料会員登録はこちらから

 

まとめ:対象医薬品を買ってセルフメディケーション制度を活用しよう!~

ここまでセルフメディケーション税制について説明してみましたがいかがだったでしょうか。

税制は知らない人が損をする制度と言っても過言ではありません。(もちろん個人的な意見ですが)増税増税のせちがないこの時代、賢くお得に生きるためにも制度を利用してやる!という気概でいきていきましょう!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain