ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

300万人が利用するポイントサイト「ハピタス」経由で、楽天市場を利用すると、楽天ポイントとは別に1%ポイント還元!さらに、ここからの登録&利用で400円相当必ず貰える!

ふるさと納税で返礼品を貰おう!実質2千円で貰える節約制度

ここでは、ふるさと納税で実質2千円で返礼品を貰う方法についてまとめています。

返礼品が貰える「ふるさと納税」とは?

f:id:b090057:20190526165439j:plain

皆さんは「ふるさと納税」をご存知でしょうか?

「ふるさと納税」とは、硬めの言い方で、「地方自治体への寄付を通じて地方創造に参加することのできる制度」のことをいいます。

一般的な「寄付金」制度は地方自治体に寄付をし、確定申告することで寄付金の一部が所得税と住民税から控除される制度ですが。「ふるさと納税」は原則として自己負担額の2千円を除いた全額が控除対象となる制度です。

まあ硬過ぎる言い方なので、ここでは「ふるさと納税」=「実質2千円で、2千円以上の返礼品が貰える制度」と思って頂ければいいのかなと思います。

 ◆目次◆

返礼品が貰える「ふるさと納税」で節税?なにをしたらいいの?

「ふるさと納税」といっても具体的にどこで何をしたらいいのか分からない人もいることでしょう。本当にメリットがあるの?と思う方も少なくないのではないでしょうか。かくいう私もその一人でした。

メリット1~寄付することで「返礼品」が貰える!~

冒頭でも説明したとおり「ふるさと納税」は実質2千円で2千円以上の返礼品が貰える制度です。貰える「返礼品」は地方自治体により様々ですが、その土地の特産物が貰えたりします。

私も毎年活用していて、実質2千円で返礼品の蟹(カニ)や季節の果物等を貰っています。

メリット2~確定申告で税金の還付があります~

寄付した金額から2千円(自己負担分)を差し引いた金額が翌年の還付金として戻ってきます。年間の寄付先数が5自治体までであれば、確定申告の要らないワンストップ特例を適用することも可能です。

 おススメの返礼品を探そう!おススメのサイト一覧

f:id:b090057:20190506105420p:plain

「ふるさと納税」で返礼品を貰おう!といってもどうやって探せばいいのかわからない方も多いと思います。

ここではネット上でふるさと納税の返礼品を購入することのできるサイトをまとめました。サイト名をクリックすることで「ふるさと納税サイト」にジャンプできます。

もしよろしければ活用してみてください。

サイト名 おススメポイント
ふるさとチョイス 利用率NO.1
返礼品掲載数NO.1
ふるさと本舗 Amazonギフト券4%還元キャンペーン中
さとふる 返礼品最短1週間で届く!
サポート体制万全
楽天ふるさと納税 楽天スーパーポイントが付く!
Yahoo!ふるさと納税 Tポイントが付く!

「ふるさと納税」の確定申告の仕方

ふるさと納税の確定申告の仕方を表にしました。「メリット2~確定申告で税金の還付があります」でも説明しましたが、年間の寄付先数が5自治体までであれば、確定申告の要らないワンストップ特例を適用することも可能です。

f:id:b090057:20190526165534j:plain

まとめ~返礼品の貰えるお得制度「ふるさと納税」を活用しよう!~

 ここまで「ふるさと納税」について説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

総務省のホームページに「税額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」が記載されていますので、「ふるさと納税」を活用する際購入の目安にしてください。

税制は知らない人が損をする制度です。この機会に「ふるさと納税」を活用してみましょう。

www.soumu.go.jp

 

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain