ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

楽天市場でお買い物マラソン実施中!300万人が利用するポイントサイト「ハピタス」経由で、楽天市場を利用すると、楽天ポイントとは別に1%ポイント還元!さらに、ここからの登録&利用で400円相当必ず貰える!早速、ハピタス経由で楽天市場を利用しよう!

履歴書に書くべき趣味、特技は?就活中の学生におススメ!

f:id:b090057:20190526170722j:plain

ここでは履歴書に書くべき趣味、特技についてまとめています。

就職活動の履歴書欄にある趣味、特技…意外と重要で「趣味、特技」は必ずといっていいほど面接で聞かれる項目の一つです。

今回は就職活動に役立つ履歴書に書くべき趣味、特技について紹介したいと思います。

◆目次◆

就職活動で役に立つ履歴書に書くべき趣味、特技は?

このブログを見ている方は、就職活動中で、どのようなことを履歴書に書けばいいのか悩んでいるのではないでしょうか。

履歴書は「その人となり」を知るための情報であるとともに、採用側からすればその方をよく知るための会話の糸口でもあります。

ここでは、履歴書の趣味、特技の欄にどのようなことを書くといいのか私見と実際にあったことを交えて説明していきたいと思います。

学生の就職活動で役に立つ趣味、特技とは?

就職活動の履歴書に記載する趣味、特技、私自身も就職活動をしていた時にどんなことを書けばいいのか迷ったことがあります。

 私が最初に考えたのは採用側の記憶に残る趣味、特技でした。

(ちなみに私が考えていた採用側の記憶に残る趣味、特技とは珍しい資格や経験のことをいいます。)

思いついてからは履歴書の趣味、特技欄に「柔道初段、FP2級」と記載し、就職活動に勤しんだものです。

が...その就職活動は敗戦続き...

採用側の面接官が趣味、特技の「柔道」について食いついてきてくれるものの、なかなか会話が発展しません。面接が終わってみると数日後には「お祈りメール」が届き、また違う採用面接を繰り返していました。

f:id:b090057:20190526170757j:plain

就職活動で本当に役にたつ趣味、特技とは?

最近では面接官の気を引く、目をつけてもらうために珍しい資格や特技を書く就活生がかなり多くいます。

ただ、珍しい資格や特技を書いても手には取って貰えるかもしれませんが、それだけです。

珍しい資格を書いて面接官に質問されても、あなたに出来ることはその資格の概要を伝えることができるだけです。あなた自身のことは全く伝わりません。

そのため、趣味、特技欄には「実用的な趣味、特技」又は「面接時に話を広げることのできる趣味、特技」を記載するようにしましょう。

具体的に、営業職を求めるのであれば「ゴルフ」、事務職を求めるのであれば「ビジネス会話力」などです。※ビジネス会話力という資格があります。

得に、営業職を目指す方にとって趣味、特技「ゴルフ」は話題も広がり、とても有効な特技といえるのではないかと感じました。

東京商工リサーチや帝国データバンク等で取得する企業情報では経営者の趣味等も掲載されていますが、大体、「ゴルフ」「読書」と書いてあります。またゴルフは営業職に就くにあたり必須とも呼べるようなスキルのため就職活動前にゴルフの打ちっぱなしに興じるのも悪くないかもしれません。

10~20代に特化した就職サポート

履歴書に書く趣味、特技以外で他の就活生と差をつけるために

面接では一般常識や時事問題などを質問されることが多くあります。

趣味、特技以外で他の就活生と差をつけるために日経新聞や日経トレンディなどの情報誌を読むようにしましょう。

特に時事問題等は必ずと言っていいほど採用面接の話題にあがったりします。

他の就活生と差をつける、また差をつけられないためにも必ず読むようにしましょう。

就職活動に役立つ日経BP誌割引サービス BP学割

まとめ~就職後のことを考えた就活を!~

営業職を目指す方は「ゴルフ」などの営業職必須の趣味特技を、事務職など目指す方は「ビジネス会話力」等就職した後役に立つ趣味特技を履歴書に記載するといいでしょう。

ここでは趣味特技に焦点を当てて記事を記載しました。しかし就職した後のことを考えると一番大切なのは結局のところ人間力!協調性をもって仕事に取り組むことができることが大切になってきます。

就職は時の運!選考に落ちてしまっても大丈夫です。「私を採らなかった残念な企業」と思い次なる就職先を勝ち取りましょう。

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain