ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

300万人が利用するポイントサイト「ハピタス」経由で、楽天市場を利用すると、楽天ポイントとは別に1%ポイント還元!さらに、ここからの登録&利用で400円相当必ず貰える!

副業がバレない方法は?会社に知られずバイトをしたい方必見!

f:id:b090057:20190425125106j:plain

副業をしているけど会社にバレない方法や、会社に知られずバイトをしたい方向けにまとめています。

  • 副業をしているけどバレない方法は?
  • 会社に知られず副業をしたい!どんな副業をしたらいいの?

と思っているサラリーマンの悩みを解決できる記事になっています。

既に「会社での給料<副業収入」となっている友人に「副業がバレない方法」を教えてもらいました。

ここではサラリーマンが「なぜ会社に副業がバレるのか」「会社に副業がバレない方法」「会社にバレない副業」を紹介していきたいと思います。

◆目次◆

 そもそもなぜ会社に副業がバレるの?バレない方法は?

会社に副業がバレるのは2パターンしかありません。

  • 会社の同僚、同期からの密告
  • 住民税

「会社の同僚、同期からの密告」で会社に副業をしていることがバレることはほぼ無いと思いますが、会社に副業をしていることがバレないためにも会社の同期や同僚に副業をやっていることは知られないようにしましょう。

問題は「住民税」によって副業がバレることです。

なぜ住民税から副業をやっていることがバレるのか

では、なぜ住民税から副業を行っていることがバレるのでしょうか。

それは市役所から会社に対して住民税の通知が届くためです。会社に届いた住民税の通知には「副業で稼いだ雑所得」も含まれています。他の従業員は同じ額の住民税なのに、ひとりだけ住民税の額が増えていたらすぐに気付かれてしまいます。

副業をしていることが会社にバレない方法は?

副業をしていることが会社にばれない方法は、ひとえに「住民税の通知を勤め先の会社ではなく自宅に直接届くようにすること」です。

その際には「特別徴収」から「普通徴収」に切り替える手続きをするだけで、副業はバレません。

確定申告で「普通徴収」を選択することで副業で稼いだ収入を自分で納税することができます。

会社に副業していることがバレない方法は「普通徴収」にするだけ

会社に副業していることがバレない方法は、確定申告時に「住民税に関する事項」の「住民税徴収方法の選択」の項目を「自分で納付」に選択することで「普通徴収」にすることができます。

f:id:b090057:20190526173457j:plain

「普通徴収」にすることで、自分で住民税を支払うこととなりますので忘れず納税する事にしましょう。ただし、アルバイトなどの場合「普通徴収」にすることができません。

関係各所により違いはありますが、市役所へ行きアルバイト分を自宅に送ってもらう手続きを踏むことで会社にアルバイトがバレないようになります。(市役所によって対応は異なります。副業分を自宅に送付できない場合もありますので電話なので確認してみて下さい。)

「普通徴収」に切り替えたけど、本当に会社に副業がバレないの?

「確定申告で「普通徴収」に切り替えたけど本当にバレないの?」と気になる方!実際にバレないと断言することはできませんが、ほぼバレないといっても大丈夫だと思います。

なぜなら普通徴収に切り替えたことにより「会社に届く住民税の額」には「副業分」が含まれていないためです。

しかし、アルバイトをしている場合や副業分が「普通徴収」として認められず、「特別徴収」として判断されてしまう場合もままあるため絶対バレないかどうかについては断言できません。

会社に副業していることがバレないために「普通徴収」として認められなかった場合

副業分が「普通徴収」として認められなかった場合、会社に住民税の金額が増えていることに気づかれバレてしまう可能性があります。

もし会社側から住民税の金額が増えていることについて質問があった場合、「ふるさと納税の確定申告をした」や「医療費控除等の申告をした」と答えましょう。

今の時代株で投資している方も多いので「株で儲けが出て申告した」でも問題ありません。

ふるさと納税について知りたい方はこちらのページを見て見て下さい。

b090057.hatenablog.com

もし副業の総金額が年間20万円を超えた場合は?

もし副業収入が年間20万円を超えてしまったらどうするべきでしょうか。こちらも同じく確定申告をする際に「特別徴収」から「普通徴収」への切り替えを行いましょう。

会社に副業がばれたくない方は大勢いますので市の職員さんに「会社に副業がバレたくない」旨伝えるのもいいかもしれません。

ちなみに副業収入が年間20万円を超えなかった場合、確定申告は不要です。

会社に副業がバレないために、確定申告は毎年行うこと!

一度、「特別徴収」から「普通徴収」に切り替えれば来年以降もその申請は不要と考えている人は注意が必要です。

当然、確定申告なので毎年1回必ず「普通徴収」に切り替えを行う必要があります

なお「普通徴収」に切り替える時期は毎年2月半ばから3月半ばまでの確定申告の時期に手続きを行います。

会社に副業がバレないために、マイナンバーからでは副業はバレません

これはマイナンバー制度で副業がバレるのではないかと感じている人に対して言っておきます。「マイナンバーでは副業はバレません」あくまで行政が管理しやすいように推し進めたのがマイナンバー制度です。行政側がわざわざ会社に「この人は副業していますよ」などいわないのでマイナンバーではバレることはありません。

会社にバレないおススメの副業:クラウドソーシング

f:id:b090057:20190526173525j:plain

クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」は、ネット上で仕事を受注し、期限までに納品することでお金を稼ぐことのできるサイトです。

例えば、記事の作成に関する仕事(ライティング)を受注して、依頼者が指定した期限までに記事を書き終えれば報酬が支払われるといった具合です。

スキルも身につけることができますし「作業した分だけ報酬がほしい」と考える方におススメです。

クラウドワークスの具体的な仕事内容

クラウドワークスで受注できる具体的な仕事の内容は下記の通りです。

  • 簡単な入力やブログ記事の作成等
  • 企業やサイトのロゴデザイン
  • スマホ用アプリの作成

作業した分だけ「ライティング」「プログラミング」「デザイン」に関する知識やスキルを身につけることができます。

個人的におススメなのは「簡単な入力やブログ記事の作成等(ライティング)」です。ライティングスキルが身に付くのはもちろん、受注者によっては初心者でもわかりやすいマニュアルを完備してくれているところがあります。また後々ブログをかいてアフリエイト収入をGETするのにも役立ちます。

クラウドワークスで稼ぐまでのステップ

  1. 無料会員登録をする
  2. 仕事の受注をする
  3. 仕事を納品する

無料の会員登録は3分ほどで終わります。サラリーマンや主婦、学生の方も登録しているのでおススメです。

crowdworks.jp

サラリーマン必見!会社にバレないおススメの副業:ブログ

f:id:b090057:20190526173553j:plain

かんたんに言えば「あなたが作るブログにアクセスが集まると収入になります。」ブログでお金が稼げるようになるには3ヶ月後で月1万円、半年後で月5万円、1年後で月10万円~15万円位です。

サラリーマンをやりながら稼ぐなら破格の収入ですよね。

しかし、一旦ブログで収入が発生すると「あなたがなにもしなくてもお金が入る状態」になりますし、時間がたてばたつほど収入が伸びます。

経験上、大体50記事を超えたあたりからPV(ページビュー数)が伸び、収入が入り始め100記事を超えたあたりで上がり調子になっていきます。

ブログの記事は駐車場経営と同じ

駐車場経営とは駐車場を建てお客さんが利用することにより収入が発生する経営手法です。

考えて見て下さい。「ブログの記事を書くこと」と「駐車場を建てること」どちらもお客さんが入ることでお金が発生する点で似ていませんか。

「ブログを記事をかく」ことはインターネット上に駐車場を持つことと同じことです。立地のいい駐車場には多くのお客さんが入るように良質の記事には多くのPVが集まります。

つまり書けば書くほど勝手に稼ぎを持ってきてくれる駐車場を建てるのと同じことなのです。

ブログで稼げるまでのステップ!

  1. ブログで収入が得られる仕組みを理解する
  2. ブログを作成する
  3. 記事を書く(ライティング)

たったこれだけです。長期的な視点にたちお金を稼ぎたいサラリーマンや主婦、学生におススメです。

会社にバレないおススメの副業:アフィリエイト

アフェリエイトとは、あなたのブログで「企業の商品やサービス」を紹介して、ユーザーが購入した場合に購入額の一部を報酬として受け取ることのできる仕組みです。

まずは記事を書いて、その記事で「企業の商品やサービス」を紹介して、ユーザーに購入してもらう必要があります。

よく見かけるアフリエイトは「楽天アフリエイト」でしょうか。ブログのバナーに「楽天の広告」があるようなサイトはアフェリエイトを始めているサイトということになります。

そのため前項で記載した「ブログを始める」というステップが必要となります。

サラリーマンをしていると思うように時間が割けないと思います。

収入を得るのに時間はかかりますが、ブログで収入を得ながらアフィリエイトで更なる収入を得ることができます。

アフィリエイトで稼ぐまでのステップ

  1. ブログで収入が得られる仕組みを理解する
  2. ブログを作成する
  3. 記事を書く(ライティング)
  4. 記事で「企業の商品・サービス」を紹介する

ブログと同じで、違うのは「4。記事で「企業の商品・サービス」を紹介する」のステップが加わるくらいです。長期的な目線に立ち、お金をがっつり稼ぎたいサラリーマンや主婦、学生におススメです。

会社にバレないおススメの副業:ポイントサイトの利用

f:id:b090057:20190526173318j:plain

ポイントサイトの利用とは、ネットショッピングや食事の際にポイントサイトを経由するだけで現金化可能なポイントを稼ぐことのできるサイトです。

ポイントサイトには下記のようなものがあります。

どのサイトも外食やお買い物前にポイントサイトを経由するだけでポイントのキャッシュバックを受けることができます。例えば「ちょびリッチ」や「ポイントタウン」というポイントサイトを経由して楽天市場でお買い物をしたとします。

その場合最大で35%のキャッシュバックを受けることができます。

スキマ時間にアンケートに答えてポイントを稼ぐこともできるので副業にもおススメです。

サラリーマンには会議費、交際費など認められていると思います。

このサイトを利用して社外のお客様を接待したとしても全く問題ありません。接待比喩は会社が支払ってくれ、ぽんとは懐に入ります。ハッキリ言って超お得です!

むしろサラリーマンにのみ許された権利といっても過言ではないのです。

稼げるポイントサイトは?⇒おすすめのポイントサイトを詳しく解説!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

b090057.hatenablog.com

まとめ:会社に副業がバレない方法とおススメの副業

今回は「会社に副業がバレない方法」と「会社にバレない副業」を紹介しました。

会社に副業がバレないようにする方法は「住民税を普通徴収にする」ことです。年1回の確定申告時に忘れないようにしましょう。

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain