皆さんは鹿児島県芋焼酎の名酒「森伊蔵」をご存知でしょうか。
日本航空では、国内線、国際線のファーストクラスで通年提供しており、ファーストクラスの乗客はその芋焼酎の味を無料で味わうことのできる森伊蔵。
フランスの元大統領、ジャック・シラク氏の大好物としても知られており、当時のトヨタ自動車の社長がレジオンドヌール勲章を受けた返礼として森伊蔵を12本持参した所、大変喜ばれた逸話をもっています。
ここでは、鹿児島県の生んだ芋焼酎の名酒「森伊蔵」を定価で入手する方法を紹介したいと思います。
鹿児島県の名酒、森伊蔵とは?
森伊蔵とは、鹿児島県垂水市に本拠を置く酒造メーカー「森伊蔵酒造」により販売されている芋焼酎のブランドのことをいいます。
鹿児島産の有機栽培さつまいもを原料とし、手間のかかる伝統的なかめつぼ仕込みにより生産をしている森伊蔵、芋焼酎といえば、イモ臭さがあって苦手な方もいるのではないかと思いますが、この森伊蔵、イモ臭さを徹底的に除去したまろやかな味が特徴で、「魔王」「村尾」と合わせて「幻の焼酎(3M)」と呼ばれています。
森伊蔵の由来は?
森伊蔵の由来は森伊蔵酒造の4代目の名前が由来で、かつては「錦江」と呼ばれていました。
ラベルもいくつかの変遷をたどっており、現在の森伊蔵の裏ラベルには「かめ壺焼酎森伊蔵は、初代より受け継いだ技で、契約栽培のさつまいもを昔ながらのかめ壺でじっくりと熟成発酵させた焼酎です。甘みのあるまろやかな味わいは、蔵元として自慢の焼酎です。 五代当主」と書かれています。
森伊蔵の販売方法
森伊蔵の販売方法は、日本全国65店舗の特約店での販売のほか、毎月15日~25日の期間、電話での申し込みを受け付けており、抽選による販売が行われています。
また、毎年3月~5月の期間限定で日本航空のファーストクラス(ヨーロッパ、アメリカ、ホノルル各路線)で原則1人1本の機内販売が実施されており、市場に出回った森伊蔵は、オークションやブローカーを通じ転売され1本3万円を超える値段になることもしばしば...現在では、特約店の販売もあり入手経路が拡大していることからかオークションで1万5千円ほどの値段でも購入することができるようです。
銀座の高級クラブでは、1本15万円以上で出すこともある森伊蔵、呑んでみたいと思いませんか?
森伊蔵の入手方法
前項でも記載しましたが、森伊蔵の販売方法は、日本全国65店舗の特約店での販売のほか、毎月15日~25日の期間、電話での申し込みを受け付けており、抽選による販売が行われています。
また、毎年3月~5月の期間限定で日本航空のファーストクラス(ヨーロッパ、アメリカ、ホノルル各路線)で原則1人1本の機内販売が実施されています。
さらに、「森伊蔵720ml」や「極上森伊蔵」は高島屋各店でも抽選販売されていますが、なかなか入手が難しいようです。「楽酔喜酒森伊蔵」は年1回、12月15日のみ販売されています。
「森伊蔵1800ml」の入手は、森伊蔵酒販により電話による予約販売となっています。森伊蔵をぜひ入手したい!という方は、予約販売にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
- 森伊蔵1800ml:電話による予約販売、毎月15日~25日迄の間に予約電話番号 099-239-1111に電話をかけることで予約が可能。抽選結果は翌月1日~14日までの間に申し込みと同じ番号から確認できる。
- 森伊蔵1800ml:高島屋での抽選販売、毎月1日~10日が応募期間で、毎月中旬頃に封書で抽選結果の知らせがきます。当選者は毎月20日から月末までの間に受け取ることができます。
- 森伊蔵720ml:高島屋での抽選販売、毎月1日~10日が応募期間で、毎月中旬頃に封書で抽選結果の知らせがきます。当選者は毎月20日から月末までの間に受け取ることができます。
- 森伊蔵720ml:毎年3月~5月の期間限定で日本航空のファーストクラス(ヨーロッパ、アメリカ、ホノルル各路線)で原則1人1本の機内販売が実施されています。
- 極上森伊蔵:高島屋での抽選販売、毎月1日~10日が応募期間で、毎月中旬頃に封書で抽選結果の知らせがきます。当選者は毎月20日から月末までの間に受け取ることができます。
- 楽酔喜酒森伊蔵:高島屋で11月中旬に抽選販売を行っている。毎年12月15日のみの限定販売。
森伊蔵の種類
森伊蔵には、森伊蔵1800ml/720ml、極上森伊蔵720ml、楽酔喜酒森伊蔵600mlの3種類が抽選販売されています。
森伊蔵(720ml/1800ml):店頭価格2,600円(税抜)、発送の場合、地域別に金額に相違あり、大体3,553円~4,232円位
福井のコシヒカリと低農薬の黄金千貫と垂水の名水を使用し、合掌造りの伝統蔵で、かめ壺を使い丁寧に仕込んでいるだけあってとても心地いい甘い香り、最初の口当たりは非常になめらかで洗練されているのではないかと感じました。
やわらかい旨味と骨格がはっきりと感じられ全体のバランスがとてもよく、すっきりとした印象のわりには後味が長く続くのが特徴です。
極上森伊蔵(720ml):定価5,200円(税抜)
地下洞窟のかめ壺で3年以上の熟成を経た焼酎で、通常の森伊蔵より、さらになめらかで少しとろみがある感じ。角が取れた印象で、艶っぽさがあり、出来れば氷やお湯などで薄めずストレートで飲みたい奥深さ、まろやかさのある一品です。
楽酔喜酒森伊蔵(600ml):定価38,000(税抜)
森伊蔵を10年間長期熟成させた最高グレードの森伊蔵、まだ呑んだことがないので味はわかりませんが、極上森伊蔵を上回る深い味わいが特徴らしいです。
一度は呑んでみたい一品!
森伊蔵を確実に買うためには日本航空のファーストクラスがおすすめ!
毎年3月~5月の期間限定で日本航空のファーストクラス(ヨーロッパ、アメリカ、ホノルル各路線)で原則1人1本の機内販売が実施されています。
お金に余裕のある方限定ではありますが、定価で確実に手に入れたい方は日本航空のファーストクラスを利用してみてはいかがでしょうか。
とはいえ、ファーストクラスに乗れる方は少数!そんなときはマイルを貯めてファーストクラスに乗り旅行ついでに購入してみてはいかがでしょうか。
ポイントサイトを利用することで、貯めにくいマイルも簡単に貯めることができます。
下記のリンクでポイントサイトを利用したマイルの貯め方を紹介しています。
興味のある方は、ぜひ確認してみて下さい。
まとめ:森伊蔵は定価で買うのは難しい!絶対ほしい!という方はオークションで購入しよう!
ここまで森伊蔵を定価で入手する方法について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。森伊蔵を定価で購入するためには、抽選販売でGETするか、日本航空ファーストクラスの機内販売でGETするしかありません。
もし森伊蔵を定価で入手したい方は、すぐに抽選販売に参加しましょう!