ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ」経由でお買い物すると最大20%ポイント還元!ここからの登録&利用で600円相当の楽天ポイントが貰える!

離乳食初期からOK!ほうれん草を与える時のコツや下ごしらえ方法などを紹介!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

離乳食初期からOK!ほうれん草を与える時のコツや下ごしらえ方法などを紹介!

離乳食初期にほうれん草を与える時のコツや下ごしらえ方法などを紹介したいと思います。

離乳食初期からOK!ほうれん草を与える時のコツや下ごしらえ方法!

ほうれん草は生後5~6月の離乳食初期からはじめることができます。

ほうれん草は、アレルギーが出にくい食べ物ですが、アレルギーがないわけではありません。また、ほうれん草はアクが強く、繊維質な食べ物であるため、与える時には、葉だけを使い、柔らかくなるまで茹でた後、水に晒してえぐみを取ってから、ポタージュ上にすりつぶしてから与える必要があります。

離乳食(ほうれん草)を与える時期ごとの固さと量

時期 固さ 与える量
初期(5~6ヶ月)  ポタージュ位の固さ
(裏ごししてすり潰した状態)

赤ちゃんの様子を見ながら

1~10g

中期(7~8ヶ月)  豆腐位の固さ
(赤ちゃんが舌で潰せる固さ)
20~30g
後期(9~11ヶ月)  バナナ位の固さ
(赤ちゃんが歯茎で潰せる固さ)
30~40g
完了期
(1歳~1歳6ヶ月)
 肉団子位の固さ
(赤ちゃんが歯茎で噛める固さ)
40~50g

生後5~6ヶ月の離乳食初期にほうれん草を与える場合、葉の部分をやわらかく茹で、水に晒しえぐみを取ってから裏ごしし、ポタージュ状にして与えます。

また生後7~8ヶ月の離乳食中期では、葉の部分をやわらかく茹で、水に晒しえぐみを取ったほうれん草をみじん切りににして与えます。また生後9~11か月の離乳食後期になったら茎も食べられるようになるので、赤ちゃんが食べやすいよう包丁でみじん切りにした状態の物を与えます。

生後1歳~1歳6ヶ月頃の離乳食完了期になったら、ほうれん草をやわらかく茹でてたものを粗く刻んで与えます。

ほうれん草を与える時のコツ

離乳食初期にほうれん草を与える時のコツは、次の通り。

  • 茹でたほうれん草を水に晒して、アクを抜く。
  • 「和風だし」や「こんそめ」など味付けをする。
  • エジソンママのスプーンを使う。

離乳食初期は、赤ちゃん用のスプーンを使っても意外と食べてくれないもの。

そんな時、おすすめなのがエジソンママのスプーンです。

色合いがいいのか、それともスプーンの厚みがいいのか……普通のスプーンを使うよりパクパク食べてくれます。

もし、離乳食初期頃ほうれん草を食べさせる時、普通のスプーンで食べるのを嫌がるようであれば、ぜひ試して見てください。

ほうれん草自体の味があまり好きではない赤ちゃんもいるので、そんな時は、市販の「和風だし」や「こんそめ」などを混ぜて上げるのもおすすめです。

離乳食初期にほうれん草を与える時の注意点

ほうれん草でも、ごくわずかながらアレルギーを発症する可能性があります。離乳食初期にほうれん草を与える際は、アレルギーの有無を確認するため、小児科の開いている時間帯に少量づつ様子を見てあげるようにしましょう。

また、冷凍や茹でられたものを使う場合、塩分に注意。

ほうれん草は繊維質なため、そのまま与えると誤嚥の危険性があります。

そのため、離乳食初期にほうれん草をあげる時は、やわらかくなるまで煮てからポタージュ状にして食べさせてください。

離乳食のほうれん草を冷凍保存する場合

ほうれん草は生のままでも茹でてからでも冷凍保存が可能です。

ただし、離乳食として赤ちゃんに与える場合、冷凍から一週間以内に使い切るようにしてください。

離乳食(ほうれん草)の裏ごしは大変……そんな時は、コープのなめらかキューブ(ほうれん草)がおすすめ!

離乳食(ほうれん草)作りで大変なことの一つが裏ごしです。

特に、葉物野菜は繊維があるので、裏ごしがとっても大変!

離乳食の裏ごし作業は、力もいるし、作るのに時間もかかる。

離乳食(ほうれん草)を与え始める離乳食初期は、睡眠時間もあまり取れず、目が離せないので赤ちゃんが寝ている時にしか離乳食作りは難しい。

そんな時、役に立つのが、コープで発売されている「なめらかキューブ」がおすすめです。10gづつ丸く成型されており、レンジで20~30秒温めるだけで簡単に離乳食を作ることができてとっても便利。

お近くのコープ(取り扱っていない店舗もあり)や、子育て層を応援するコープデリ、おうちコープで取り扱いしています。

おうちコープを利用するならポイントサイト経由がおすすめ!

おうちコープは、ポイントサイト「ポイントインカム」経由で資料請求するにより、+400円相当のポイントをゲットすることができます。

また、パルシステムの「yumyum産直うらごし・野菜シリーズ」もおすすめです。

こちらもポイントサイト「ポイントインカム」を経由することで、+5,000円相当のポイントをゲットすることができます。

ポイントサイト「ポイントインカム」とは、400万人が利用する今話題のポイントサイトです。

またポイントサイト「ポイントインカム」はおうちコープやパルシステム以外にも、楽天市場Yahoo!ショッピング等、様々なサイトでポイントをためることができます。


ベビー用品は、なにかとお金がかかる。ポイントサイトは、家計の強い味方になってくれますので、ぜひ、一度利用して見てください。

 

当サイトの紹介リンクからポイントインカムの新規アカウントを作成すると250円相当のポイントをプレゼント!

\無料登録ではじめよう/

ポイントサイトのポイントインカム

ポイントインカムの会員登録はこちらから

【1000万人以上が利用する】ポイ活サイト「モッピー」

ポイントサイト「モッピー」は、1000万人が利用する今話題のポイ活サイトです。楽天市場やYahoo!ショッピング以外にも、じゃらん.netや楽天トラベルなどでも経由するだけで簡単にポイントを貯めることができます。

 

【Yahoo!ショッピングでポイントが貯まる!】ポイントサイト「ハピタス」

ポイントサイト「ハピタス」は、楽天市場やYahoo!ショッピングなどネットショッピングで換金可能なポイントが貯まる今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、「ハピタス」を経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金や電子マネーに交換することができます。

ここからの登録&条件達成で+1,000円相当のポイントがもらえる。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証プライム市場上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると+600円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain