ネットでお小遣いをする方法ー節税方法や副業等を紹介ー

ポイント・マイルの稼ぎ方!稼げる副業や節約方法を公開!

当サイトはポイントの稼ぎ方やマイルの貯め方、稼げる副業や節約方法などのお得情報を中心にまとめているサイトです。 他にも備忘録やお勧めの飲食店など日々気になった情報等も載せていきたいと思います。キャンペーン情報やクーポン、割引情報、節約に役立つポイントサイトなどお得な情報を配信していきたいと思います。

300万人が利用するポイントサイト「ハピタス」経由で、楽天市場を利用すると、楽天ポイントとは別に1%ポイント還元!さらに、ここからの登録&利用で400円相当必ず貰える!

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)してみた!どの位稼げるのかについても紹介!

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)をした結果や、実際にどれだけ稼ぐことができるのかについてまとめています。

アルファポリスとは?

アルファポリスとは?

アルファポリスとは、東証マザーズに上場している企業、株式会社アルファポリスが運営するインターネット上で人気のある小説・漫画等のコンテンツを書籍化・またはオリジナルのウェブコンテンツ(小説・漫画)を登録投稿し、紹介することのできるポータルサイトです。

2014年時点で約12万人もの登録ユーザー数を誇っています。

現在、小説家になろう!のユーザー数は72万人と、登録ユーザー数に開きはあるものの、アルファポリスには、書籍化申請(出版申請)システムや、24hポイントに応じてインセンティブが貰える投稿インセンティブというシステムがあるのが特徴です。

小説家になろう!では、小説を投稿していても、書籍化しない限り、一切お金は入ってきませんが、アルファポリスの場合、24hポイントが1,500ポイント以上になると書籍化申請(出版申請)することができる上、投稿インセンティブが貰えるので、小説家になろう!より低いハードルで書籍化を目指すことができます。

アルファポリスの書籍化申請(出版申請)

アルファポリスの書籍化申請(出版申請)

アルファポリスの書籍化申請(出版申請)

アルファポリスでは、投稿しているウェブコンテンツ(小説・漫画)の24hポイントが1,500ポイントで以上で、かつ、出版申請されたコンテンツに関して、書籍出版化の検討を行っています。

ただし、アルファポリスではウェブコンテンツ大賞と呼ばれるコンテストが開催されている期間は、そのカテゴリに属するウェブコンテンツの出版申請をすることができないので注意が必要です。

私自身も、アルファポリスで「転異世界のアウトサイダー」という異世界ものの小説(お気に入り数4,200人)を書いており、先日、24hポイントが1,500ポイントを超えたため書籍化申請(出版申請)してみました。

 

アルファポリスの書籍化申請(出版申請)をしてみた!

アルファポリスの書籍化申請(出版申請)をしてみた!

結果については、残念なことに申請してから3週間経ちますが、一切連絡がありませんでした。おそらく、受付はするけど、相当面白い作品以外、結果のお知らせはしない方針なのではないかと思われます。

一時期、HOTランキングで1位、ファンタジー小説ランキングでは3位を獲得しました。このときの最大24hポイントは、111,503ポイント、現在では、30,000ポイントをウロチョロしていますが、異世界転移ものの小説の場合、一気に敷居が上がるようです。

私の場合、可否の連絡すら頂くことができませんでした。このくらいの弱小小説では売れないとアルファポリス様に判断されたようです。

 

広告バナー:楽天やYahoo!ショッピング、イオンやビックカメラなど、有名サイト5,000件以上と提携!様々な生活シーンでポイントが貯まります。(ここからの登録&利用で400円相当ゲットしよう!)

f:id:b090057:20200214172331j:plain

アルファポリスの投稿インセンティブ

アルファポリスの投稿インセンティブ

アルファポリスの投稿インセンティブ

アルファポリスでは、アルファポリスに投稿している作品の人気度などに応じて、投稿インセンティブと呼ばれる投稿者に対してインセンティブを還元する制度があります。

つまり、アルファポリスで作品を投稿すると、その作品の人気度などに応じてる気単位でスコアが付与され、貯まったスコアは一定数以上で特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することができます。

私の場合、ありがたいことに多くの方が小説を読んでくださっているおかげで、月18,000円相当のスコアを頂くことができました。

 特に、HOTランキングで1位を獲得した時のスコアが高く、1日で2,788円相当のスコアをゲットすることができました。

スコアは24hポイントで換算されているらしく、体感で、24hポイント1ポイント当たり、0.025円かなと感じています。

つまり、24hポイント20,000ポイントで、約500円相当のスコアを貰うことができいます。

上記の画像は、私の投稿インセンティブです。

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)の仕方

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)の仕方

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)の仕方

アルファポリスで書籍化申請(出版申請)する方法は、小説又は漫画を投稿し、「現在の24hポイント」が1,500ポイントを超えた時点で、出版申請をすることができます。

アルファポリスで書籍化した場合、次の印税を貰うことができます。

  • 販売部数0~5000部:印税率 定価の7%
  • 販売部数5001~10000部:印税率 定価の8%
  • 販売部数10001部~:印税率 定価の10%

アルファポリスの場合、他の出版社と違い、実売数に印税率を乗じた金額が印税として入ってきます。

他の出版社の場合、刷った分だけ印税を貰えるので、そこにアルファポリスとの違いがあります。

実力で商売したいならアルファポリス、とりあえず刷った分だけ印税を貰いたいなら他社での出版がおすすめです!

 

広告バナー:東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をするとインフルエンサー特典として600円相当の楽天ポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172340j:plain

 

インセンティブを貰うならカクヨムとの同時掲載もおすすめ!

カクヨムのアドスコア

カクヨムもおすすめ!

私の場合、「転異世界のアウトサイダー」をカクヨムでも掲載しています。

カクヨムでも、小説を投稿し、見てもらうことでアドスコアというスコアを貯めることができます。

このアドスコア、PV数に0.05円を乗じた金額分、換金可能なポイントをゲットすることができます。

私の場合、185,564アドスコアなので、大体9,200円相当のポイントをカクヨム様から頂くことができます。

もしこれから小説を投稿してみよう!と思っている方は、カクヨムとアルファポリスの同時投稿がおすすめです。

経験則から見る、カクヨムとアルファポリスの投稿方法

経験則から見る、カクヨムとアルファポリスの投稿方法

経験則から見る、カクヨムとアルファポリスの投稿方法

ただ、アルファポリスのHOTランキングでトップをとった経験から言わせて頂くと、カクヨムで50話+10話分のストックを書いてから、アルファポリスに50話一気に投稿し、10日間に分けて1話ずつリリースした方がいいような気がしています。

というのも、アルファポリスには、HOTランキングという、投稿してから1ヶ月以内の作品で作るランキングで上位をとることが、アルファポリスでお金を稼ぐうえで重要となってくるためです。

ここでお気に入り数を稼いでおくことにより、小説が終わるまで安定した投稿インセンティブを稼ぐことができます。

  1. まずカクヨムで50話+10話分のストックを作る。
  2. 次にアルファポリスで50話分を一気に投入し、毎日1話ずつ投稿する。

たったこれだけで、HOTランキングでトップをとることができました。(2日天下でしたが(笑))

まあ、これが絶対の方法という訳ではありません。

私の場合、この方法でうまくいきましたよという経験則なので、知識程度に捕えて頂けると幸いです!

小説で稼いでいくのは大変です!しかし、ちょっとした副業には最適かもしれません。

皆さんもぜひ、カクヨムとアルファポリスを使って稼いでみてください!

【歩くだけでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ポイントタウン」

東証1部上場のGMOグループが運営するネットショッピングや外食がお得になる生活支援サイトポイントタウンのスマホアプリには歩数計が付いていて、歩くだけで毎日ポイントを貯めることができます。

f:id:b090057:20200214172309j:plain

 

【PayPayモールでポイントが貯まる!】無料お小遣いアプリ「ハピタス」

最近、南海キャンディーズの山ちゃんがCM出演している累計会員数290万人突破の今話題のポイントサイトです。ネットショッピングの前に、ハピタスを経由するだけで1ポイント1円で利用可能なポイントが貯まり、現金やギフトに交換することができます。

登録後7日以内のハピタス利用で400円相当のポイントが貰えます。

f:id:b090057:20200214172331j:plain

 

【楽天ポイントが貯まる!】楽天公式アプリ「楽天リーベイツ」

東証1部上場の楽天グループが運営するポイントサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」ならネットショッピングでのお買い物で楽天ポイントがどんどん貯まります。

新規アカウント作成キャンペーン実施中!新規アカウント作成から30日以内に3,000円以上お買い物をすると500円相当の楽天ポイントが貯まります。

f:id:b090057:20200214172340j:plain